2016年7月5日火曜日

KORG Gadget: v2.5 にアップデートで新ガジェットを3つ追加とインサートFXの強化!


ここ数ヶ月は音楽制作系のアプリ界もちょいちょい新作がリリースされたりしていましたが、それほど大きな動きがなかった中で、KORGさんがまたやって下さいました!

KORG Gadgetが v2.5 にアップデートされ、新しいガジェットを3つ追加(アプリ内購入)、更にインサート・エフェクトの種類とスロット数が増えてしまったのです。

今回はその辺の詳細をみていきましょうかね。


それでは、いってみよー!


スポンサードリンク

まずは、v2.5のハイライトから


KORGさん公式の新機能紹介文から引用しますよ。

・Kamata - バンダイナムコスタジオとの共同開発で生まれたビデオゲームサウンド・ガジェット(アプリ内購入)

・Gladstone - 臨場感を思いのままにコントロールできる本格的なアコースティック・ドラム・ガジェット(アプリ内購入)

・Madrid - 6種類のアンプを内蔵したリアルでダイナミックなサウンドを捻り出すベース・ガジェット(アプリ内購入)

・エフェクト強化:各トラックに8種類の新エフェクトを追加。インサート数も最大5個に拡大。


ひとつひとつが大きいですよね。ユーザーの希望以上のものを出してくるというか、ねw

それでは、その新ガジェットとエフェクトをみていきましょうね。


Kamata (ビデオゲームサウンド・ガジェット)




Kamataって蒲田なんでしょうね、きっとw いやぁ、それにしても、このガジェットのオープニング画面で背景に星が流れているのがなんともナムコっぽいです。子供の頃にキリもなく遊んだギャラクシアンを思い出します。Twitterでも言いましたが、ファミコン版のギャラクシアンは裏コマンドを打ち込むとナウシカなど、ゲームとは関係のない音楽が流れたんですよね。懐かしい!

ちなみに鍵盤を叩くごとに左上に表示されている「0」に10pts追加されるし、よくよくみるとHIGH SCOREが765000と表示されているんですが、コレってつまりナムコ(765)ってことですよね。遊び心がハンパないっす!

さてさて、このオープニング画面をタップしますと、下の画像のように波形が表示されます。



この画面では自分の指で波形を描くことができますよ。それから左上の「WAVE BANK」の右にある水色の「- - -」をタップすると、下のように97種類の波形リストが表示されます。


また、ガジェット本体の左下にある黄色のボタン「PAGE SELECT」では、色んなパラメーターが表示されて更に細かく音の設定ができます。変更したいところをタップして青いカーソルが点灯したら、そのまま指で調整もできるし、見えにくい場合は黄色いボタンのうえにある青色の「VALUE」ボタンでも調整できますよ~。


あ、Kamataのプリセットはなんと87種類!どれも昔懐かしいゲームで聞いた音ばかりでウキウキしてきますね!ウキウキ★ミッドナイト!

Gladstone (アコースティック・ドラム・ガジェット)



まさかのアコースティック・サウンド!20種類のドラムキットがプリセットに入っています。個人的にはDistant Kitなんかが好みです。

このガジェットでは全体的なコンプレッサーやEQ(フリークエンシーとゲイン・モードでかなりの調節が可能!)で音の調整ができたり、個々のパッドにたいして「TUNE」、「DECAY」、「PAN」の設定ができます。

そしてなにしろアンビエントの調整ですよね。これも個々のパッドにたいして対応しています。もうここまでくると市販の高額なDAW用VSTプラグインと大差ないですよね~。

もちろん自分だけのドラムキットを作ってユーザーフォルダに保存することもできます!


Madrid(エレキ&アコースティック・ベース・ガジェット)




6種類のアンプ内蔵ってなんすか!?w スゴ過ぎやしません??? それにガジェット内エフェクトも2種類あって、それぞれPREとPOSTの切り替えができるんですよ?やりたい放題じゃないっすかw

それからいろいろと弄っててひっくり返ってしまったのが、コチラ。



MONOとPOLYの切り替えはすごく良いです。鍵盤サイズの切替えもすごく気が利いています。ステキです。

ほいで、このガジェットの何がスゴイって、大きい鍵盤にした時に鍵盤の叩く場所によってベロシティーが変わるってこと。さらにプリセットによってはグリッサンドやスライドしちゃうんですよ!!

これもまた、市販の高額なDAW用VSTプラグインと変わらないですよね?そんな素晴らしい機能がiPhoneでも使えちゃうワケですよ!どうしましょ!

あ~、興奮してしまって忘れてましたw コチラのプリセットは32種類。ポップやロックで使える定番サウンドばかりです!


インサート・エフェクトの強化


もう3つの新しいガジェットだけでお腹いっぱいなのに、大盛りデザートを出してくる。それがKORGさんw

今までって、私の記憶が正しければ、各トラックにEQとCompの2種類が使えるようになってましたよね。それだけでも十分過ぎるくらいの内容なのに、新しいエフェクトが8種類追加された上に、エフェクトスロットも5つに拡大てwww


エフェクトそれぞれのパラメーターもかなり緻密に設定できます。あまりにも素晴らしいので、iPhoneを横にして放り込めるだけのトラックにエフェクト差して、パラメーター画面を表示しちゃいました。グリグリしたいだけグリグリしちゃいなさいの状態ですw



まとめましょう


今回のアップデートは痒いところに手が届きすぎてしまい、掻き壊してしまうんじゃないくらいの内容です。興奮し過ぎて、なんの例えをしているのか分からないという。まぁ深夜モードですw

ビデオゲームサウンドにアコースティックドラム、それにエレキ&アコースティック・ベースが追加され(アプリ内購入)、しかも、エフェクトも充実しちゃったのだから、もうホントにKORG Gadgetだけあればいいじゃんくらいの話になってますよね。

ただ、ちょいちょい見かけるのが「オーディオ・イン対応希望」の声。いやいやいや、もういらないって!と思うのですが、そのうちオーディオ・インプット・ガジェットとか追加されちゃったりしてw

もはや色んな機能がてんこ盛りとなったKORG Gadget。さっそく新しいガジェットで曲をつくろうっかな~ってことろで、今回はこの辺で。

あ、今回の画像はiPhoneバージョンでお送りしました。

それでは
See You ♪

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク