2015年6月14日日曜日

結婚披露宴・二次会用BGM2曲が公開されたので、楽曲解説などいたしましょう。


はい、ヒの字です。

さてさて、フリーBGMサイト、DOVA-SYNDROMEさんで、今月のテーマ『結婚披露宴・二次会用のBGM・ジングル』が公開されました。私が作った2曲も無事に公開されたワケですが、ちょっとここんとこ個性の振り切れ感がはなはだしい感じになり不発だったのでw、今回はテーマが発表されてから結婚披露宴のBGMについて色々と調べまして、尚且つ汎用性も考え、今回の2曲になりましたと。

で、色々と調べてみて、結婚披露宴って言ったら、やはり大抵は既存の有名な曲が使われることが多いんだろうなぁという結論から、今回は2つのシーンをピックアップして、それに合うような2曲を作ることにしました。

では、その2つのシーンとは何か。
1.新郎新婦のプロフィールビデオ
2.感謝の手紙

ということで、それぞれの曲について、できるだけ簡単に説明していこうと思いますよ。

スポンサードリンク

新郎新婦のプロフィールビデオ用BGM


曲のタイトルは『Pictures of Us』。2人の写真という意味です。

ここではおそらく、新郎新婦のプロフィールや出会い、これまでの想い出がビデオで語られ、たくさんの写真が使われるだろうということで、楽しくアルバムをめくっていくようなイメージで作りました。それから、できるだけ楽しさを表現するために、ビートも跳ねている感じを意識しましたね。

ほいで、この曲を作るにあたっては、アコギを使おうと決めていたので、とりあえずのアイディアをiPhoneアプリのJam Mestroで作りました。このアプリはタブ譜フォーマットのシーケンサーでして、ギターの他にも、ベースとドラムのシーケンスを組むことが出来ます。

Jam Mestroで作ったアイディアではあったのですが、これが意外とイメージしていた通りのサウンドになったので、これをそのままま使っちゃえーということになりやんしたw で、このアプリはWAVファイルで書き出しができるので、各パートを書き出して、Studio One 2に貼り付けて調整、Eギターやスクラッチ音やグロッケンシュピールを追加したんですね。

こうしてできあがったのがコチラ、『Pictures of Us』です。



現在、この曲はコチラからダウンロード可能です。


感謝の手紙用BGM


曲のタイトルは『A Letter to My Special People』。
特別な人たちへの手紙という意味です。

私も、友人や知人、家族の結婚式に何度か出席しているのですが、花嫁から両親への感謝の手紙のシーンって感動的ですよね。感動的なんて言葉は陳腐すぎるんですが、私が何に感動してしまうかというと、それはお父さんの姿なんですよね。実は泣きながら手紙を読んでいる花嫁よりも、お父さんの表情や気持ちの方が気になってしまうんですよね、何故かw

自分には子供がいませんので、その辺りの気持ちというのは全く分からないのですが、最近になって娘と父という関係をすごく見てしまうんですよね。例えば、レストランとかで、近くにいる家族の娘と父の会話だったり、楽しそうにしていればしているほど、私もなんだかほっこりしてしまうという...ね。

そんなほっこりさをアコギで表現しようとしまして、尚且つ、昔やっていて大好きだった、お散歩番組のテーマ曲みたいな、あたたかさも目指しました。割と雰囲気は、まんまかもしれませんw

これも、やはりJam Mestroというアプリで作っています。なんだか知らないけど、このアプリとは相性が良いみたいで、割とサクサク作れてしまいました。音が好みなのかなぁ。何なんだろ。作曲作業自体は、数時間もつかってないかもしれません。それは『Pictures of Us』のベーシック・アイディアも一緒だったけど。

そしてできあがったのがコチラ。『A Letter to My Special People』です。



現在、この曲はコチラからダウンロード可能です。


というワケで、以上です。

それでは
See You !!

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク