2014年7月21日月曜日

iOSアプリで動画制作:メイキング・オブ・サンフジンズ「じょじょ」カバーMV その1

はい、ヒの字です。

前回、ちとドタバタしていたと言いましたが、そのドタバタの回ですw

実は、7月入ってすぐに義弟からFacebookのDMで「Do you know サンフジンズ?」と聞かれまして、何だろ?と思って調べてみると、奥田民生さんくるりの岸田さん、そしてSAKEROCKの伊藤大地さんがやっている「謎のバンド」とのことで、7月1日に未発表音源の楽譜をコンビニプリントでリリースというキャンペーンでもって、そのプリントアウトした楽譜を演奏(カバー)して動画を投稿せよ!ってものだったんですね。はじめは仕事や他の音楽制作の兼ね合いもあって、できるんかなぁとか思っていたんですが、なかなか面白い企画だなと思ってやってみることにしたんです。

ほいで、カバーはとりあえずPCのDAWで作るとして、動画に関してはほぼiPhoneアプリ(一部iPadアプリ)のみでつくったろうぜ!と思いましてね。7月8日に楽譜をゲットして、10日くらいから曲を作り、14日辺りから動画の撮影に入って、編集を17日に完成させて、そのまま投稿したというスケジュールでしたかね、確か。これがドタバタの理由ですw

なにはともあれ、そのカバー曲の動画をご覧下さいな!


いかがっした?てなことで、先ずはクレジット的なヤツを・・・

・ヒの字:音楽(演奏と録音)、ビデオ出演と編集
・ケロンコ(奥さん):手拍子(曲中とビデオ)、全てのビデオ撮影
・もずく(黒猫)、にこごり(サビ猫)、いそべ(白黒):ビデオ出演

使ったアプリ:
・Cute CUT Pro (編集全般)
・Pic Play Post (サビの2人分身のシーン)
・Photo Layers (1:48からの猫アニメーション素材)
・分身カメラ (エンディングの沢山のヒの字)
・Game Ur Video (エンディングシーンのリヴァース加工)
・Plastic (iPadアプリ。最後のもずくアニメーション)

こんなところです。

これらのアプリを使って、どんな風につくっていったか。次回から、その詳細をお話していこうかと思います。

お次はコチラ!

iOSアプリで動画制作:メイキング・オブ・サンフジンズ「じょじょ」カバーMV その2(分身の術)



それではまた~。

**************************************

*私ヒの字が制作した音楽やお仕事の詳細はコチラからご覧いただけます。

→ ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage


スポンサードリンク